77歳、ドゥリンの最年少ドワーフ。
色々経験が浅くてまだまだ未熟で、とっても勇敢で、明るく真っすぐなドワーフ。
笑顔が可愛くて大好き。
トールキンの世界はフォントが凝ってて良いなあと思って名前入れてみた。
特にビルボがよく書いているホビットのフォントが丸っこくて可愛い。
エルフの滑らかで優雅で洗練された美しいフォントも好き。
ホビット映画で契約書に書かれたトーリンの署名も、
力強く堂々としていながらも王族らしい優雅さがあって良かった。
バーリンの署名も上品で良し。
ホビットのSEEの発売が12月らしいので我慢できなくなり、
ブルーレイをレンタルしてきました。久々のホビットや~!
映画館で観た時は2回とも主にキーリに注目していたので
今回は気持ちフィーリ兄さんに注目気味で鑑賞。
フィーリもドワーフにしてはまだ細身で、かなりのイケメンで
捜しやすいはずなのだけど、色合いが他のドワーフと被っていたり、
いつも見切れてるし、誰かの背景でピンボケしていたり…
フィーリタソ…弟みたいにもっと出しゃばっていいよ…(;ω;)
いや、実際はフィーリが目立たないというより、
キーリが目立ち過ぎなんです。キーリは人物像をかなり掘り下げて貰っていて、
今後独自の恋愛要素のあるエピソードが展開するらしいし、
得意の投弓シーンも多いし、トーリンにもよく気に掛けてもらってる。
仮に、そういう優遇が無かったとしてもキーリはかなり目立つ。
キーリはイケメンであることに加え、トーリンと同じく黒髪(少数派)で、
矢筒という目印もあるし、綺麗な鮮やかな青のフードは遠目でも分かる。
この青はキーリのイメージカラーであるteal blue(青みがかった鴨の羽色)かな。
対してフィーリは今の所得意の投げナイフも目立ってないし、
明るい茶色のフワフワした髪は他のドワーフと被っている。
そしてフィーリのイメージカラーはslightly mauve grey。
ふむふむ、すらいt…
は?何色?
(調べたら、少し藤色が入ったようなとても上品なグレーでした)
という具合に、勝手にカメラに写り込んでくるキーリとは違って
フィーリは注意して探さないと見落としてしまう子です。くっそかわええね。
余談だけど、キーリとフィーリの髪色の話。100%妄想。
キーリは伯父のトーリンと同じ黒髪だから、母親似かもしれない。
きっとお母さんも同じ黒髪で、綺麗な人だったんじゃないかと思う。
(トーリンが特にキーリを可愛がる理由がそれだったりして…)
フィーリはお父さん似かも。お父さんもフィーリと同じように
ドワーフらしくワイルドで男らしい雰囲気を持ちながら
いつも余裕ありそうな優雅な微笑みを浮かべているのかな。
フィーリっていつも少し微笑んでるから、そうかなって。
本題、気持ちフィーリに注目気味の感想メモ。
映画館で気づかなかったこともたくさんあった。
<ビルボ宅にドワーフが押し寄せるシーン>
・最初からリラックスして微笑んでるフィーリ
最初は改まった真面目な表情、お辞儀をして顔上げてからニコッとするキーリ
・キーリ「You must be Mr.Boggins! (ボギンズさんですねっ!)」
ボギンズ…!!!!
・人の家の衣装箱で靴の泥を落とすキーリのせいで気が付かなかったけど
その背景でフィーリがビルボに武器をたくさん預けている。
背負っていた武器(剣と他に何かあったかも)
胸ポケット?衣服の内側から武器(短剣かなあ)
両足のブーツの踵から投げナイフを1本ずつ計2本
歩く武器庫のフィーリ兄さんにもえる。
・ドワーリンがいて嬉しそうなキーリ。
・キーリと一緒に酒樽を運びながら、ガンダルフに呼ばれてニコッとするフィーリ
・食べ物があるテーブルの上を土足で歩きながら、
フィーリ「Who wants an ale?There you go.(エールいる人~、ど~ぞ~。)」
キーリ「Over here,brother.(こっちだ、兄さん)」
B R O T H E R !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
どうしてこの台詞日本語字幕入れなかったんだろうか。ブラザー…。
・フィーリのお皿ダンス開始。フィーリは身のこなしが軽いようだ。
・バーリンがさばいたお皿を、地味に後ろで全部キャッチしていたのはフィーリ。
フィーリは身のこなしがかなり軽いようだ。
でも ピ ン ぼ け 。
・トーリンが(2度も迷子になって)ビルボの家に着き、
マントを脱ぎながら、何かを見ると、硬い表情が一気に和らいで
ものすごい微笑んだ。視線の先にいたのはめっちゃ嬉しそうなキーリ。
視線で交わす、無言の挨拶!
トーリンがビルボの方に向き直り、脱いだマントをキーリが自然に受け取る。
受け取ったマントを大切そうに抱えるキーリ。
くっそかわええ。アレッ、フィーリは…?(;ω;)
・ガンダルフ爺さんの萌え袖。
<旅立ち>
・フィーリとキーリが並んで、ビルボの後ろからこっそり近づいてきて、
ビルボを無理矢理ポニーに乗せる。やんちゃ兄弟。
ちなみに兄弟は一行の一番後ろにいた。
フィーリは白のポニー、キーリは茶色のポニー
・夜、フィーリとキーリが焚き火に当たって腰を下ろして起きていたのは
今晩最初の見張り担当だったのかな。ふたり揃ってパイプ。
・バーリンが二人に向かって、「laddie(若者、若いの)」という言葉を使うんだけど
これがまた日本語字幕に無い。この若造扱いにもえるのに。
ちなみに、トロルと戦う前に、ボフールが兄弟のことを「lads(若い奴ら)」と言っていたのに
字幕では「見張り」になっていた。時々字幕は空気を読みすぎて意訳するのが困る。
若造扱いにもえるのに。
・「ドゥリンの一族の根絶は容易ではない」というところで兄弟にカメラ。
ドゥリンの一族激アツ!
<トロルのシーン>
・キーリがトロルの股をスライディングでくぐり、剣で一刺し。
・ビルボがトロルに捕まり人質となり、トーリンが剣を捨てたところ。
キーリはすぐには従い難い表情。
その後「クソッ!!」って感じで剣を投げ捨てるのがイイね。
・袋詰めフィーリは見事な見切れ具合。一人だけ見切れている。
<雷合戦>←問題のシーン。
並んでいる順に。ノーリの位置がちょっとアヤシイ。違うかも。
岩男さんの左膝組(先頭→後方)
トーリン、グローイン⇔オイン、バーリン、ビフール、ノーリ、ドーリ、キーリ
------- ここで地面が割れる ------------
岩男さんの右膝組(前方→最後尾)
フィーリ、ボフール、ビルボ、ドワーリン、オーリ、ボンブール
フィーリとキーリの足下で岩が割れ、離ればなれになるシーン。
フィーリ「Kili!(キーリ!)」
キーリ「What's happening?(何だ、どうなってんだ?!)」
地面が割れる、
ここでフィーリが身を乗り出し、
「Grab my hand!!(つかまれ!!)」
このやりとり、何で日本語の字幕に無いのさ!いるでしょコレは!
身を乗り出したフィーリを後ろから引っ張ってるボフール。
フィーリと離れたキーリの捨てられた子犬のような表情。
今生の別れみたいな顔。
くっそかわええ。
そして右膝組が打ち砕かれた瞬間。
トーリンの「キーリーーー!」という絶叫。
映画館で見たときは、暗さと、激しい揺れと
慌ただしく切り替わる画面のせいで、誰がどこにいるか
把握していなかったので、てっきりキーリが潰された側にいたのかと思っていた。
が。トーリンさま、キーリは貴方の後方にちゃんといますよ。
なのでそこは「フィーリーー!」にしてあげてください。
潰された側にいたのはお兄ちゃんです。(;ω;)
とまあ、後からそんな疑問が浮かんできたのですが
トーリン様的にもあの状況で13ドワーフ+1ホビットが
それぞれどこにいるか把握出来るはずもないので、
まあ、仕方ないでしょう。キーリのことが心配なんだね。
そして自力で起きあがれないボンブールの手を握り
助け起こすフィーリ。ええ子やね。
<ゴブリンの地下王国>
・穴に落ちた後、ゴブリンの大群に襲われるシーン、
フィーリとキーリが二人でトーリンを助け起こしていた。
ドゥリンの一族激アツ。
・背が低いせいか、ゴブリンに埋もれて画面に映れないフィーリ
・ゴブリン王を静かに下から睨み上げるキーリの表情が最高
・某武闘派イスタリがゴブリンの首を落としたシーンの背景で
フィーリがめっちゃくちゃ軽やかに戦ってる ピ ン ぼ け
フィーリの身のこなしが軽い説有力
・ゴブリン王国から逃げ出す際、フィーリとキーリは序盤バラバラ、
ゴブリン王が再登場したところで一緒に行動
・フィーリは橋を渡り終えると同時にナイフでロープを切った
本当に一瞬の早業だった。フィーリめっちゃ飛んでた。
飛びながら切ってた。
フィーリの身のこなしが軽い説、確実。
・ゴブリン王が倒れ、橋が崩れた時、フィーリがキーリを掴んでた、
お兄ちゃんや…
<脱出後、アゾクさん襲来>
・キーリが逆上がりで木に登り、フィーリを引っ張り上げた。
もえた。
・ガンダルフから燃える松ぼっくりを受け取ったフィーリの鬚に引火しそう。
・瀕死のトーリンをビルボが守るようにして戦い、
そこに真っ先に駆けつけて戦いに来たのはフィーリとキーリ
ドゥリンの血激アツ!!!
・鷲に運ばれるトーリンを心配そうに見つめる兄弟
フィーリ「トーリン!!!」←高音(笑)
・トーリンがビルボを抱きしめるのを、ものっそホッとした表情で見つめるフィーリ。
ベルトを両手で掴んで立ってるのかわいい。
とりあえずはこんなものだろうか。
兄弟以外のことだと、裂け谷についた時、エルフに対するグローインの態度が
LOTRの時のギムリとそっくりで本当に親子だなあと思ったり、
補聴器を壊されたオインは今後どうするんだとか、
そんなこと考えながら見てました。
あとラダガストは鳥の巣はさておき、鳥の糞は洗った方が良い。わりと真面目に。
マーティン・フリーマンつながりでシャーロックも見たいなあと
ずーっと思っているけどまだ見ていない。
ホームズ違いだけど、シャーロック・ホームズ シャドウゲームを最近レンタルした。
一作目は映画館で観たけど、正直映画としての面白さを感じなかったので
二作目はレンタルにしておいた。
映画としてつまらんと言ってるのに、何故借りて観るのかというと
ホームズとワトソンくんの関係がだね…、腐った目で見ずにはいられなくてだね…。
結構ニヤニヤしながら観ちゃう。
イギリス→フランス→ドイツ→スイスと移動していくうちに人々の顔つきとか衣服や言語が
変化していって、そういうのを見るのは少し楽しかった。
あと個人的にはロマの音楽が好きなので、そこは良かったかな。
ラストが「the end?」なので三作目もあったりしたら、またレンタルすると思う。